レーズン

給食のドライカレーにレーズンが入っていた思い出はありませんか?
辛いものが苦手でも、レーズンが入っていれば味がマイルドになるから食べられる、という人がいますね。辛くて刺激のあるカレーにほのかな甘みを含んだレーズンは意外とマッチするんです。インドカレーはもちろん、欧風カレーにもよく合います。

レーズンの原産地はカリフォルニア。スペインの宣教師が、夏の暑い日差しですっかり水分の飛んでしまったぶどうをサンフランシスコに送ったところ、たちまち評判になったといいます。レーズンの歴史をさかのぼると、その昔木になったままで自然乾燥していたぶどうを偶然発見した人がいて、それから長い年月をかけてたくさんあるぶどうの種類の中からレーズンにぴったり合う種類を見つけ出したのでした。

レーズンは天日、もしくは人工的に乾燥させて作るドライフルーツです。糖分が多く含まれるためそのままでも充分甘みがありますが、 バターに練りこんでレーズンバターにしたり、ラム酒に漬け込んでラムレーズンにしてもとても美味。レーズンを使ったクッキーやパウンドケーキ、レーズンパンは年齢性別問わず人気の高い料理です。

またレーズンは鉄分、ミネラルやカルシウムといった栄養素も豊富。ポリフェノールや食物繊維も含まれています。貧血や疲労回復、さらにはガンの予防まで、舌だけでなく身体にも美味しい存在だといえるでしょう。

この記事へのコメント

はじめまして。私も仙台で飲食店を経営しているもので 時々 読ませていただいてました。奮闘記 とありましたので 汗くさい 泥くさい日記風のブログかと思って読みました。今はどちらかの飲食店で働いておられるのですか?また 仙台で一番 ハマるカレーは どの店だと思います?

  • ガンジス河
  • 2008年04月22日 03:20

はじめまして、コメントありがとうございます!
現在は、カレーショップ立ち上げに向けて開店準備中です。
一番はまるカレーは当店の…と言いたいところですが、まだ開店前でお見せすることができません(笑)残念です。
逆にどこかおすすめのお店はありますか?

  • admin
  • 2008年04月30日 18:19

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)